ブログ
こんにちは。
先日、長袖の服を出しました。
半袖で過ごす日もありますが、そろそろ衣替えしておきたくなる気温ですね。
さて今日は、完成見学会がどんなものかをご紹介します!
完成見学会は、注文住宅が完成した時、建主様に許可をいただいて特別に見学させていただくイベントです。
モデルハウスもあるのに、どうして完成見学会をするの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
完成見学会にはモデルハウスにはない見所や魅力があり、これから家づくりをする方にとても役立つ機会なので、できるだけ開催しています。
今日はそんな、完成見学会についてお伝えしますね!
▼目次
・まとめ
完成見学会とは?
完成見学会は、完成したばかりの注文住宅を、これから家づくりをする方に見学いただく機会のことです。
オーナー様が引っ越される前のタイミングに、期間限定で開催しています。
開催できるのは、オーナー様のご厚意のおかげです。これから建てる人の参考になるならとご協力いただき、いつも感謝しています。
ひと昔前は、住所や完成写真が載ったチラシが新聞に折り込まれたりしていましたが、最近ではプライバシー保護の観点からそのようなことはありません。
ほとんどがご予約制で、場所はご予約いただいた方のみにお知らせするなど、配慮しながら開催しています。
施工事例:家事ラクなまとまりのある家
モデルハウスと完成見学会は何が違う?
モデルハウスと完成見学会の違いは、2つあります。
常設か期間限定か
モデルハウスは、常設なので予約をいただければ、いつでも見学することができます。
一方完成見学会は、期間限定。オーナー様が入居される前の土日1回のみということが多いです。
モデルハウス:環展示場
実際に住む人がいるかどうか
モデルハウスは、実際に住む人はいません。その代わり、その工務店のコンセプトが伝わるようなファミリーをイメージして作っていますので、工務店選びをしている段階の方におすすめです。
完成見学会は、実際に住む方がいらっしゃいますので、暮らしをリアルにイメージできるのが特徴です。
間取りのバリエーションや素材選びが具体的にわかるため、依頼する工務店の候補がほぼ絞られている方におすすめです。
完成見学会の見学ポイント
せっかく見学会に参加するなら、これからの家づくりの参考になるように、ポイントを押さえて見学してみてください。
次のような項目を質問してみると、見学した家や工務店のことがよくわかるようになりますよ!
施工事例:大きなロフトと小さなロフトの家
オーナーの家族構成
間取りに大きく影響を与えるのが、家族構成や年齢、お子様の性別です。
ご自身と共通点があれば、より参考になることがあるでしょう。
プライバシーに問題のない範囲でお答えしますので、聞いてみてくださいね。
土地と建物の面積
これから家づくりをする方は、広さについても理想のイメージがあると思います。具体的な面積を聞いて、ご自身のイメージと重ねてみてください。
また、実際に感じる広さの感覚は数字のイメージと差があるもの。そんな点も体感してみましょう。
こだわりを反映したポイント
実際の住まいには、オーナー様のこだわりがさまざまなところに盛り込まれています。
アイランドキッチンにしたのはお料理が好きな家族だから、アウトドアの趣味を生かすためにウッドデッキを設置した、などこだわりポイントを聞くと、家づくりの可能性が広がります。
また、そのこだわりをどのように実現したのかを聞くことで、工務店のスキルも測ることができます。
この素材や設備を選んだ理由
床や壁の素材、キッチンやお風呂のメーカーには、さまざまな選択肢があります。
これから家づくりをする中で、ご自身も一つひとつ決めることになりますが、どうやって決めるのか迷うことも多いもの。
もし気に入った床材やキッチンがあれば、オーナー様が採用した理由を聞いてみましょう。きっと参考になることでしょう。
まとめ
いつでも見学できるモデルハウスは、その工務店のコンセプトや家づくりの特徴を知るのに役立ちます。
完成見学会は期間限定ですが、オーナー様のこだわりや家づくりのプロセスがリアルに感じられる機会。何度も繰り返して参加すると、ご自分の家づくりのこだわりもはっきりしてきます。間取りの検討や素材選び、設備決めにも役立つ気づきがたくさんあるので、機会があればぜひ参加してくださいね!