navi

メニューを開く

ブログ

【MADOEats】あんことまんじゅう【開催しました】

始まりました!

2022年最初のMADOEats!

なんとなんと!パンの神様(西田)が和菓子を企画してくれました!

 

題して『あんことまんじゅう』!(ブラボー♡♡♡)

あんこ愛が止まらない橋本のため、今回は写真多めでお送りいたします。

 

一度渋抜きした小豆をコトコト優しく煮ます。

 

ぷっくり柔らかくなった小豆ちゃんは30分休んでいただきます。(放置)

 

その間におまんじゅうの生地作り♪

 

振るった小麦粉にお湯で溶いた黒糖、ちょっぴり醤油も入れて混ぜ合わせます。

 

ひとかたまりになったら、5等分にしてそれぞれまーるくまーるく。

 

さあ頑張って!

一人遅れをとってますよ!笑

 

おっと♪

ここで小豆ちゃんの出番です!

 

ざるできった小豆にお砂糖を加えて焚きます♪

ほらとろとろしてきた♡♡♡

 

お塩も少ーし加えて…でーきたできた♡

ANKO!ANKO!ANKO!

きゅいんきゅいーん♡

 

さあ、このあんこを生地で包んでいきます♪

皆さん郡山が誇る某和菓子屋さん気分です♡

 

あんこ&愛情をたっぷり包んだおまんじゅうがこちら!

 

15分ほどふかして完成しました~!

 

じゃじゃーん!

 

じゃじゃーん!

 

じゃじゃーん!

 

どこからどう見ても可愛い♡

360度抜かりなし♡

あんこは世界を救う♡

 

今回はそんなあんこを焚いて、おまんじゅうをつくりました。

おまけに厚切りトーストにバターホイップとあんこを乗せた、あんバタトーストも♡

 

参加者のだれよりも私が楽しんでしまいました~♡

みなさんぜひ!おうちでもあんこ焚いてくださいね♪

 

 

まどいーつは、ゆるーく楽しんでいただける料理教室です。

初めての方もぜひお気軽にご参加ください♪

次回2月は『気まぐれ焼き菓子』です!

それではまた、お楽しみに~♪

 

これまでのMADOEatsの様子をInstagramからもご覧いただけます。

株式会社増子建築工業(@masico_kenchiku) • Instagram写真と動画

TOP